シェイクスピア劇


題:close-up of face by [12th Night]





NAC HIROSHIMA 劇団 SEED のパンフレット用写真撮影に行って来ました。今回載せた物はその時のパンフの中の俳優紹介に使う写真です。舞台は Contax で撮っているのでハッセルの出番はこれだけでした。以前に舞台をハッセルで撮るという試みをした事はあるのですが、散々でした。まあ、まだ修行が足りないというか、失敗できないことが多いので安全策をとってしまうというか。とにかくその後ハッセルでは撮ってません。
場所が広島だったという事が関係ある訳ではないのですが、恐ろしく少ない機材の出張撮影をしてしまいました。ContaxS2b D18mmf4 D35mmf2.8 P50mmf1.4 P135mmf2 HASSELBLAD503cx c80mm それとメーターと三脚とフィルムで。以前はもっとたくさん持っていったりしたのですが、結局のところカメラとレンズが沢山あっても良い写真が撮れる訳でもなく、レンズが多いのは選択肢が増えるというメリットもありますが、選択を迷う、交換時のロスタイムがもったいない(舞台から目を離す時間が多くなる)というデメリットも出てくるので一長一短かなと。そうそう、舞台を撮っている時はハッセルの C80mmf2.8 がアダプターで Contax 用の中望遠に早変わりしたりするので実際に舞台を撮っているレンズの本数は 5 本ですね。
ハッセルでこの写真を撮る時に、Contax 50mmf1.4 でも同じ物を撮影したのです。後処理を考えると 35mm Photo-CD と 6x6 ProPhoto-CD では全然値段が違ったりするので低予算の仕事ではしょうがないかなと思ったりしたのですが、仕上がりを見てびっくり!うーん、こんなにも違うのか 35mm と 6x6 じゃあ。同じカールツァイスなのにと思ったりして。もっとも日本製ドイツ製の違いはありますし、値段が全然違うし。35mm の方があまりにもひどいという訳ではないのですが、良い方を見ちゃうとどうしても無視できなくなってしまい、結局 6x6 の方を ProPhoto-CD で取り込んである程度トリミングして納品しました。
多分にこの写真を見ると「何できちっとトリミングしないの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、最終的にパンフのデザインをする人がトリミングを決めるという作業になるので、カメラマンがギチギチで撮影してしまうとデザイナーさんに嫌がられたりします。もちろん「俺のトリミングにケチをつけるな!」といえるほど巨匠であれば問題ないのですが、私はそんなに偉くないですし。悪しき習慣かもしれません。もちろんこちらできちっと意図してトリミングした写真がそのままノートリミングで使われたりすると、写真屋冥利につきるといった事もあります。かというと最終仕上がりが正方形のバストアップの人物撮影なのにデザイナーの要望で足まで入れて撮影した時など、がっくりきてしまいます。結局完成した物を見ると私が思い描いていたトリミングだったりすると本当に嫌になります。


前置きと愚痴が長くなってしまいました。この「12th night」を知っている方はどのくらい居るのか?ちょっと疑問に思います。シェイクスピアと言われて皆さんどの作品を思い浮かべるでしょうか?リア王?ハムレット? 実際私がすぐさま思い浮かぶのはこの 2 作品だけです。「だからなんだ」と言われると何とも言えないのですが。ちなみに昨年は「ハムレット」、一昨年は「リア王」と撮影させていただきました。「リア王」「ハムレット」と「12th night」の違う所は、前者は「悲劇」であって、後者は「喜劇」だという点です。 いつもは、舞台のみゲネプロ(全てを本番通りにおこなう通し稽古)のときを撮影していました。「リア王」「ハムレット」とも俳優紹介のページは俳優個人の宣伝材料のポートレート写真を使っているだけでした。今回、改めて俳優紹介の顔写真を舞台に立った時そのままの衣装、メイクで撮影という作業は結構面白く、楽しめた撮影だったと思います。もちろん、道化役、中年の伯父さん役の方などの素顔が全然見えなく、ちょっと残念な面もありますが(道化役の方はけっこうきれいな方だったり)、パンフを見た方は登場人物が多い芝居にもかかわらず、すんなり見れたりするのではないかなーなんて勝手な解釈をしていたりします。

私が普段ハッセルでやっている仕事の中では、この「12th night」の俳優ポートレートというのは、量として少ない部類のものだと思います。こういったポートレート関係の撮影をすると、HASSELBLAD というカメラは本当に使いやすい、まさにポートレートを撮影するために作られたような印象を受けます。全くの仕事関係の写真をひとつにまとめてこのホームページに載せるのは今回のこれで二度目なのですが、私が普段どんな写真を撮ってご飯を食べているかちょっとだけでもおわかりになればと思います。たまには純粋に仕事写真もいいでしょ。(2002.10.17記)













Kodak negacolor ISO800
ProPHOTO-CD 16Base sRGB
HASSELBLAD503cx C80mmf2.8
PhotoShop6.0[Windows2000 Pro]
TheGIMP1.2.3[FreeBSD 4.6.2-RELEASE]


N.A.C HIROSHIMA
SEED NOTHING THEATER
[12th night]
production MISAWA Kenji




三沢達則[shooter@mue.biglobe.ne.jp]


BACK
inserted by FC2 system