Gallery HASSELBLAD ROOM 01

一度でいいから禁煙じゃない写真展に行ってみたい




ちょっと旧作


題:TKという名のヘアーサロン(9台のカメラ連動版)





5年ぐらい前にうわーっとTKで撮りまくった写真から抜粋です。 つい最近まではちょっと気に入らなかったりしていたので出すのを控えていたのですが、「撮った物はどんどん出そう」っていうのと、ずーっと見てるとかなり「三沢的な感じがでてるかなー」なんて思って。 いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
相変わらず重いですが。
この写真はなんと!手現です!このころは手抜きしなかったんですね。
偉い!昔の三沢!





八反原に風さえてー


題:ハッタンバラ





御正月実家に帰った時に撮影したものです。
この場所は八反原という所で、私が通っていた高校のすぐ側の海岸です。

フィルムは、T-MAX400。
現像は手抜きでHCL。
取り込みはいつものことで、エプソンGT-9600。
今回はフォトショップ(Windows98)で加工。

いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
相変わらず重いですが、今回は思い出話付きです。





先日のグループ展の打ち上げです。


題:飲めばみんな楽しくなる




「9台のカメラ」写真展の時の打ち上げ風景です。

今回も不精してフイルム一本しか撮ってません。
しかも、SWCオンリーです。
許可無く掲載してるので「俺を載せてくれるなー」という方は御一報ください。
モザイクを入れさせて戴きます。


フィルムは、T-MAX400。
現像は手抜きでHCL。
取り込みはいつものことで、エプソンGT-9600。
The GIMPで明瞭化40。
フォトショップと違ってしきい値とかが無いからとりあえずあるがままに書いときます。

上の写真をクリックしてくれれば800x600のベタが見れます。
「三沢達則厳選カット」が見たい方はこちらへどうぞ。
どれも相変わらず重いです。





近所のお祭りに行って来ました。


題:まつり







日曜日の午前中に叩き起こされて行って来ました。

それでも夕方撮影で二時にはおいとまして来たのですが。
今回は、80mmオンリーです。
最近仕入れた中古のフード付きなので以前より多少(ほんとに多少)フレアが押えられています。
もちろんうちのガキ共が写っているんですが、どれがうちのガキ共かは想像にお任せします。


フィルムは、フジの100ネガカラー、T-MAX400。
現像は手抜きでHCL。
取り込みはいつものことで、エプソンGT-9600。
今回も、ちょびっと硬いかも知れません。
アンシャープをかけすぎたかも。

上の写真をクリックしてくれれば一枚一枚見れます。
いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
相変わらず重いです。





友人の結婚式に行って来ました。


題:ハッピーサマーウェディング







とりあえず、石黒大先生ご結婚おめでとうございます。

友人の結婚式です。
カメラマンの結婚式なので写っているのはカメラマンばかりですが。
私がシャッターを押していないものもありますが酔っ払っていたのでもう覚えていません。

SWCのファインダーを外して、
外して空いた所にサンパックのクリップオンタイプのストロボを装着、
ノーファインダーでバシバシ撮って来ました。

フィルムは、フジの400ネガカラー。
現像は、日本発色。
取り込みはいつものことで、エプソンGT-9600。
今回は、ちょびっと硬いかも知れません。


上の写真をクリックしてくれれば一枚一枚見れます。
いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
相変わらず重いです。





自作フィルターのための実験作


題:ハル







家の周りが色づき始めたときに「とにかくなんか撮ってやろう」
という安易な発想で撮影されました。
フィルター製作約30分。
撮影時間約20分。
レンズは全て50mm。
使ったフィルム3本。
現像はHCL任せノーマル流し。
取り込みはいつものことで、エプソンGT-9600。
加工のトータル時間30分ぐらい。

えらく手軽に作ってしまったのですが、色々勉強になりましたよ。
Vol.2を作る時は、もちょっと良いもの期待できそうです。
はたして何時になるのやら..........


上の写真をクリックしてくれれば一枚一枚見れます。
いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
今回は、更に重いです。






家の周りを紹介するための実験作


題:まわり






ホームページを作り始めてハタと気づいたのですが、
「あまりにもハッセルで自分の写真を撮っていない」
それで、できたのがこれです。
実験作としたのは、そのうち改正したいための言い訳です。

撮影はSWC、フィルムはフジのプレストです。
現像は、今回横着してHCLで流しました。
次からは、がんばる。
フードが無いためゴーストがちらほら。
まあ、夏前には専用フードを仕入れますよ。
ジャバラフードをめんどくさがらず付ければ良いんでしょうが。
取り込みは、ネガからいつものごとくエプソンGT-9600。


上の写真をクリックしてくれれば一枚一枚見れます。
いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
いつもの如くかなり重いです。






西武球場改築


題:現場







岩崎電気さん-平賀スタジオ経由の仕事で、撮影したものです。
97年撮影と、かなり古いものですが、自分なりに色々やった撮影で、
ヤレポジなんですが、もったいないから乗せてしまいます。
エプソンのGT9600で取り込んで、可能な限り実物に近づけました。


岩崎電気さんは、こちらです。
これって、無断掲載なのですが、いいですよね?>関係者各位様
ダメだったらすぐ消しますが。


上の写真をクリックしてくれれば一枚一枚見れます。
いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
いつもの如くかなり重いです。






98年 9台のカメラ iS-KiT PHOTOEXHIBITION 出展作品


題:白子(はくし)







98年の11月に行なわれたグループ展に出展したものです。
すべて120mmで撮影、画像の取り込みはプロフォトCDの16ベース、
解像度変更後、アンシャープをかけてます。


上の写真をクリックしてくれれば一枚一枚見れます。
いっぺんに見たい方はこちらへどうぞ。
かなり重いです、約580KBあります。






三沢達則[shooter@mue.biglobe.ne.jp]


BACK
inserted by FC2 system