9月17日 水曜日 明日は久々に HASSELBLAD での撮影です。しばらくポジの撮影から遠ざかっていたので、ちょっとだけワクワク。つい先日までは久々の雑誌の仕事でやっぱりちょっとだけワクワク。雑誌取材、しかもスナップなんてかなり前にやったきりで。まあ、これはデジカメでしたが。駆け出しの頃を思い返してみると、ポジでロケで 6x6 なんてワクワクどころかドキドキだった。とにかく現像が上がってくるまで心配でしょうがない。そんな半面写真がばっちり決まっているとかなり嬉しかった。最近はデジカメなので嬉しさ半減ってところかな。だからポジの撮影はちょっとだけワクワク、なのかもしれない。


9月16日 火曜日 祝日、月曜日、深夜2時すぎ、なのにまだ仕事してます。昨日、子供を連れて、ちょっと事務所に仕事をしにきたのですが、子供にハードディスクが回っているパソコンを蹴っ飛ばされてしまい、あえなくディスクエラー。結局、復旧と続きの画像処理を終えて、只今納品用CD-ROMを焼いている所です。わずか三時間足らずで終るはずの仕事がすさまじく時間をかけてしまいました。子供にやつあたりするわけにもいかず、まあ、連れてきたのがそもそもの間違いなんだし。


8月29日 金曜日 久々に家族旅行をしてきました。結構リフレッシュできたような気がしてます(笑)。まあ、キャンプだったのですが、福島の方でかなり涼しく、快適だったり。蚊にがっちり刺されてきましたが。カメラはアサペン 6x7 を持っていっていたのですが、ようやく一本撮っただけで。記念写真がチョロッと撮れただけで終りました。やっぱりHASSELBLADを持っていかないとのらないのかな?アサペン熱もようやく冷めてきたみたいで、このサイトの写真は増えそうです(笑)。


8月26日 火曜日 いやー、掲示板、無くなりました(笑)。書き込み少ないと無くなりますね、やっぱり。それで新たに作ろうかどうしようか迷ったのですが、まあうちの掲示板の役割も終ったのかなーと思いつつ、新たに作るのはやめました。結構質問されても私が不精なせいで対応悪かったりしますし、自分で自分が不親切なのが分かっているので(笑)。とりあえず、お休みします。カキコは Kuwahara さんのところなどで、HASSELBLAD関係は困らないでしょうし。最近、「HASSELBLADばっかでもなー」なんて思っている次第で、気が向いたらHASSELBLAD専門ではなく、写真全般でもやってみようかな?なんて思っております。実際うちのサイトは載せてる写真が少ないですし、その理由は HASSELBLADで写真撮ってないってバレバレですし(笑)。これを機にリニューアルはちょっとだけ考えたりしますが、いかんせん不精なもんで(笑)。


8月11日 月曜日 久々に OS のバージョンアップをしました。といっても、最後にバージョンアップしたのはいつだったか?と思って調べてみたら 2002 年 12 月 11 日でして、1年経ってないのでした。今回は FreeBSD4.6.2-RELEASE から 4.8-RELEASE のバージョンアップ。この間 4.7R が出て、5.0R が出て、4.8R が出て、5.1Rが出てました。番号が入り乱れていますが不思議に思う方は4月5日を参照してください。最初は 5.1Rを入れようとしたのですが、色々考えつつ止めました。まあ軟弱だしスキルがないので。今回は Canna が微妙に変わっていて日本語環境構築まで苦労してしまった。まあ、ちょっと調べれば済んだ事なんですが。しかし、バージョンアップの頻度がゆっくりになったとはいえ、私から見るとペースは早いです。


8月4日 月曜日 やっぱり、カメラマンは「知力、体力、時の運」だと思ってしまう事が多々ある。ある一定期間の間に建物を撮る仕事を受ける。ずーっと晴れなくて、なかなか撮りに行けなくて、やっと晴れたと思ったら別の仕事で出かけていたとか。7月の15日からずーっと待ってたのです、晴れの日を。しかも午前中に晴れるのを。で、ずーっと晴れなかったのです、午前中は。で、この土、日、多分晴れたでしょう!東京は!! でも、私は東京に居なかった。ずーっと待っていたのに晴れなかったのに、何でまた出張に行っている日に晴れるかなー、明日晴れたら行こう。


8月2日 土曜日 人間何かというと楽な方に楽な方にいってしまう。例えば酒を飲む。色々とやる事は山程あるのに呼ばれるとついついつき合ってしまう。そして、次の日にえらく後悔してしまう。これが酒を飲んだ時。今日もそんな一日だったかな?


8月1日 金曜日 本日(7月31日)、元居たスタジオがなくなった。私はたった二年半しか居なかったのですが、やっぱりちょっと寂しい。私が生まれる前からあったので歴史が浅いわけじゃないし、数多くのカメラマン、アシスタントが何年か過ごして来た所なので、その歴史の鎖が絶たれるという事実は、やっぱり寂しい。思えば色んな失敗をしたし、色んな経験をさせてもらった。それがやっぱり今の私の基礎になっているし、感謝している。長い間お疲れ様でした。


7月31日 木曜日 あー、ようやく更新です。ホントにダレている。もっとも更新したのも裏なので分からない人にはわからないかもしれませんが。結構簡単な所なので暇見て探してみてください。

最近、うちの上さんに「うちの男共は紐にかなりの執着がある」と、言われました。私は職業柄、電源コード、ヘッドコードなどいわゆる紐系を束ねる動作を、日常的に、しかも頻繁に行ないます。スタジオで一度撮影があると、大体10本は束ねます。35mmの外ロケでさえ、4本ぐらいは束ねます。一日平均5本で週5日やるとして25回。月々約100回、一年で約1200回、アシスタント時代から数えると約18000回はコードを束ねている計算になります。もっともアシスタント時代はもっと多かったですからこの数字は増えるでしょう。考えてみるとコードを巻く事が多い商売だなーと、思ったりします。とにかくうちの上さんに言わせると「コードにうるさい」のだそうで。私自身はそんなにそうは思っていないのですが。
最初に「うちの男共」といったのは、うちの長男もコードにうるさいらしいのです。聞いてみるとどうもうちにあるLANケーブルが気になっているようで。確かに家の中には自由になる(固定されてない)LANケーブルが二本あったりします。ひとつはうちの上さんのiBook用でもう一つは私のDynaBook用なのですが、「足を引っかけそうで恐い」ので、出しっぱなしだといつも束ねているそうで。しかも束ねるのが上さんよりうまいらしく、「あんたたちはやっぱり親子だねー」なんて言ってます。


7月8日 火曜日 掲示板が変更になりまして、色々皆様には御迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。特にKuwaharaさんなどいつもいらっしゃっている方々には本当にすみませんでした。これからもよろしくお願いします。ということで、掲示板サイトを変更しました。また、無料の掲示板なのですが、今の所広告は出てません。そのうち出るということです。まあ私には直接関係のない事なのでなんでもいいんですが。
今回、せっかくだから「自分でパールでもかいてみるか!」と思っていたのですが、10ページぐらい読んだ所で断念。どうも、頭を使ってないのですっかりダメですね。「UNIXシェルプログラミング入門」なんて本もあるんですが、最初の40ページぐらいで先に進んでいなかったり。とにかく頭の中で何かを考える動作をしようとするとヒートする感じです(笑)。
企画、デザインといったものはある程度訓練を重ねて、今までに自分が体験したものを膨らませて、自分流の創作物を作成していく事が出来ます。これは絶対的で独創的な想像物は出来ないかもしれないけど、うまくいく事が多いし、それほど頭を使わずにできてしまうし、それ以上の物も生み出さない。
ところが、ある特定の目的のはっきりしたプログラムを書くといった、普段かかわらないものの創造というものに突然置き換わったりすると、突然バイパスが全然ないのか途切れてしまう。頭の中で「この変数がどうかかわってくるか」分かっているけど書けない。あるいはどういったコマンドなのか本で説明されているにもかかわらず、理解するのに時間がかかる。頭の回っていない証拠です(笑)。
ところで前者の話に戻りますが、例えばカタログの切抜き商品撮影なんかは決まり切ったライティングがあったりする。もちろん人それぞれであったりするし、うまい下手が顕著に出たりする。しかし、そのものを表現するに当たって見当違いのライティングで表現する事は出来ないし、クライアントのOKが出ない。必然決まり切った作業になるし、独創性は切り捨てられていく。これはやっぱりカメラマンの仕事であるし、職人の仕事だと思うし、作家、写真家の仕事とは正反対に位置する物だと思う。
現状、私はカメラマンとは言われるが写真家と紹介される事もないし、また写真家がやる仕事もしていない。


6月13日 金曜日 最近、浮気してたりします。最も人間にではなく、カメラにですが。まあ、健全と言えば健全ですが。浮気しているのは何を隠そうあのアサペンの 6x7 ですよ。まあ、人間変われば変わるもんで、ペンタックス 6x7 自体はあまりきらいじゃないのですが、6x7 というフォーマットが好きくなかったのですが、ここのところ、これで何撮ろうか考えてばっかりです。手元にあるペンタックス 6x7 は、以前に中古で購入して(値段等は裏ページで)半年ぐらいであっという間に壊れてしまい、修理に出すのも馬鹿らしくてほっといたものを先日ちょっとばかり余裕がでたので修理に出して上がって来たものです。相変わらず、シャッターの衝撃はばかでかくて、重いし、電池が無いと動かないし。でも、何だかんだいって結構好きなのですよ。只、やっぱり付いている 105 ミリは余り好きになれないし、できれば HASSELBLAD のレンズが付くように改造してみたいし。でもまあ、楽しんでます。できれば今度は 90 ミリが欲しいですね。105 ミリも画角的にはきらいじゃないのですが、最短撮影距離が 1 メートルというのはいただけません。どうも私は標準レンズで人の顔を縦位置で寄って撮れないとイライラするらしく、精神衛生上良くないですよ。105 ミリで 1 メートルまで寄って撮ったってたかがしれてます。その点でいえば HASSELBLAD の 80 ミリも不合格となりますが。それでカタログを見ると 90 ミリはなんと 65 センチまで寄れるではありませんか!欲しい!使ってみたい!というのは自然の摂理のような物です。まあ、私の考えはこんな物ですが、ペンタックスさんはどうも 105 ミリを標準の標準としているようですが、その考え方はどこからきているのかしら?一度じっくり聞きたいものです。


6月4日 水曜日 プロフィールのページの子ども欄を更新、改良しました。まあ、自己満足の極み(単なる親馬鹿)なので見たい方はどうぞ。
ここのところ、カメラの修理が重なってまして、うちの機材も考えてみると使い始めてもう十年を過ぎている物が多く、ここいらでオーバーホールしてもらおうと思い、角田さんのところに順繰りに出しているのですが、幸い親身に安くやってもらっていまして助かっています。調子にのって、もう一年も前から壊れて使ってないアサペンの6x7もサービスセンターに修理に持って行ったところ、なんとまあ!9万円かかると言われびっくりしてしまいました。普段滅多に使わないし、このまま修理しなくても何も問題はないのですが、せっかくだからまあお願いしたわけです。それに6x7でやりたい事もありますし、とにかくまあいいかなと。


4月21日 月曜日 Linkに池田正樹さんのmasaki worldを追加しました。以前にうちの事務所までわざわざお越しいただいてHASSELBLAD談義に夢中になりました。リンクしていただいていたのを見つけたのでリンクさせていただきました。
基本的にうちはリンクフリーなので、リンクされるのは全然構わないのですが、おっしゃっていただければ相互リンクしますー。私自身がネットサーフィン(死語か?!)やるのは数箇所の日記系ページ、PC-UNIX関連、海外の写真サイトがほとんどなので気づかなかったりしますー、ごめんなさい。
ここのところ引いた風邪が全然直らなくて困ってます。というか咳が止まらない。普段は普通なのですが、寝る時、朝方が結構ひどいです。うーん、季節の変わり目ですし、そのうち直るか。


4月17日 木曜日 1talkに「ミス」を追加しました。これを書いているといつまでたっても忘れ物はなくならないなーなんて。


4月9日 水曜日 風邪をひきました。二三日前からどうもおかしいなとは思っていたのですが、案の定です。


4月8日 火曜日 いやー、昨日の晩もコタツで寝てしまいました。どうもダメですね、下半身があったかくなるとすぐ眠くなってしまいます。今日は一番下の子の入学式でした。HASSELBLADの80mmでとりあえず一枚。ちゃんと写っていれば家族のアルバムにでも載せます。


4月6日 日曜日 午後 いやー、書こうかと思ってたのですが、コタツの上にノートを置いてそのまま寝てしまいました。そのせいで朝はかなり体が冷えてしまって体調が良くないです。最近HASSELBLADのホームページにいっては色々写真を見ながら物思いにふける事が多いです。「考えてる間に撮れよ!」と言われそうですが。


4月5日 土曜日 FreeBSD4.8-RELEASEがでました。これを書いているマシンは未だにFreeBSD4.6.2-RELEASEだったりします。先日もう4.7Rが出て、そのあとすぐに5.0Rが出て、そして今回4.8Rが出たのですが(番号が前後していますが間違ってません。何で?と言う方はこちらへ)まあ、FreeBSDやLinuxは開発が早いですね。いつもながら感嘆します。永久初心者マークを外したいのでなるべくバージョンアップがあるたびにインストールするつもりなのですが、結構これが面倒でいつも後回しになってます。考えてみるとパソコンを買う時は、なるべく簡単にセッティングできるやつをいつも選んで買っていたりするんですがそこからがもう既に怠けてたりしてますが(笑)。5.xにするのはまだ先としてもいい加減やらないととは思っていたりします。何せ前回の3.5.1Rから4.xにする時も結局4.3Rが出た時だったような。今日は写真とまったく関係の無い話でした。


4月4日 金曜日 浅草の師匠の所でピクトロ出力。うちもピクトロA4で良いから欲しいけどなんせ高くて手がでません。最も浅草の師匠の所で格安でやらせてもらってるんで、楽ですが。そのあと夕方になって墨田川沿いに花見に出かける。今日が多分最高潮かな。熱燗3合飲んで結構いい気分で今これを書いてます。


4月3日 木曜日 午後から俳優さんの宣材の撮影。テストでポラ引くのはHASSELBLAD。本番はネガ詰めてContaxでパタパタと撮影。全身とバストアップを撮るのですが、バストアップは135mmで、全身はうちの事務所の構造上ぎりぎり85mmが限界なのですが、85mmを持っていないので、35mmのカメラで人物全身は毎回アダプターを付けてHASSELBLADの80mmを使用。これが結構微妙にあやふやな描写になっていけたりします。


4月2日 水曜日 今日は以前から温めていた撮影を決行。道具もとりあえず前もって買ってあったのですんなりいくかと思いきや全然当てが外れて四苦八苦。もうちょっと考えなければ。そのあとHASSELBLADのホームページを鑑賞。うーん、やっぱりみんな写真がうますぎ。「おっ!この感じ俺好み」と思ったものを頭の中にインプット。でも自分の実力を思うとどんどん考え込んでしまう。


4月1日 火曜日 1Talkを更新しました。こちらです。今回の御題目は「アジとくせ」です。書いたのは去年なのですが、今日は4月1日ですし、絶妙な更新かもしれません(笑)。これをUPしながら思ったのですが、所詮カメラと技術がどんなに素晴らしくとも結局は中身の写真なのだということを思い描いてしまいました。写るんですで撮ろうがHASSELBLADで撮ろうがいい写真はいい!四角いフォーマットは映えるとか中判はどうとか結局撮る側の言い訳でしかないですし。でも、だからHASSELBLADに拘りたい!とも言いますが。とにかく写真が好きでHASSELBLADが好きなカメラマンが居たって良いじゃないですか。


3月31日 月曜日 今日はギャラリー更新しました。こちらです。今回も演劇関係の写真です。「もう飽きた」と言わずにどうぞ御覧ください。もうお気づきかとは思いますがトップページを簡素にしました。2バイト文字を無くし、行数も減ったのでホントに簡素になりました。最も写真はかなり重いですが(笑)。このスタイルが良ければこのまま行こうと思います。ただ、私の中学生以下の拙い英語力なので間違いがあったら指摘してください。そうそう、今回ようやくBBSの意味を始めて知りました(笑)。掲示版を「BBS」と書くのが嫌で、そういえばBBSって何の略?とふと思って調べてみてようやく判明。まあそれが間違っていたら何にもなりませんが(笑)。これも間違っていたら指摘してください。


西暦2003年3月30日 日曜日 久々の更新になってしまいました。前回と書き出しが一緒ですが(笑)。いやーあけましたね。もう四月ですよ。結構ホームページを見てくれる人には「最近全然更新しないじゃん!」みたいな話を聞いたりして。とにかく肩の力を抜いてぼちぼちやっていきますんで。あっ、トップページ変えました。ついでにタイトルも。まあ、あいちゃったんでちょっとはリニューアルしようかなと。ちょっとづつ変えていきますんで。タイトル気になる方はお手数ですがブックマーク変更お願いします。リンク張られている方には大変申し訳ありませんが何かのついでにお願いできればありがたいです。今日はこれだけです。すみません、期待させちゃって。トップのFlexBodyはKuwaharaさんところの画像張り付け掲示版にのせさせてもらった奴の別カットです。御暇でしたらこちらも見てみてください。ちなみに買ってませんよ、借りてるだけです(笑)。そのうち性能批評に書かせてもらいます。


12月9日 月曜日 久々の更新になってしまいました。といってもこのページだけですが(笑)。最近読んだ小説、「壬生義士伝」。結構良かった。いや、かなり良かった。新春で映画やりますね。見に行ってしまうかも。 今読んでる小説、ポール・オースター著「リヴァイアサン」。なかなか良いです。それで、今日はポール・オースターの本との出会いについてちょっとだけお話しです。 まず、ポール・オースターの書く本のジャンルについて、私が考えうるに、「アメリカ現代純文学」といった感じでしょうか。この方の書いた本では「ニューヨーク三部作」というのが有名らしいですが、私が読んだ事があるのは「ムーン・パレス」只一冊です。


10月19日 土曜日 先日、写真展を一つ見て来た。「千の顔、千の国--エチオピア」大島洋写真展だ。新宿ニコンサロンで10月21日までやっている。以前に写真展をやった時のギャラリーのオーナーからのお誘いで、「見た後に作家さんとかと飲みにいこう」というお誘いだったのだが、私は仕事が忙しく結局写真展のやっている時間には間に合わなく、皆さんが飲んでいる所に直行してしまって、大島さんとも今回の写真も見ずにお話も出来るはずが無く、わずか30分ぐらいでお開きとなってしまった。後日、そそくさと見に行ったのだが、いい!久々にいい写真を見た気がした。聞きたい事が山程出てきたのだが、大島さんとお会いする機会は当分ないだろうし(なにせ前回お会いしたのもかなり前だし)、やっぱり写真展を見てからお会いしたかった。しかし、こうもいい写真を見てしまうと本当に自分の才能のなさが露見してしまい、がっくりきてしまう。こういった才能はどんなに努力しても得られる物でもないだろうから、ほとんどあきらめの境地になってしまう。只、大島さんになくて私にある「なにか」もあるだろうし、失礼だが私は大島さんより若いし、などと色々な理由をつけて自分を信じこませ、「やっぱり日々努力だろう」なんて言ってみたりして。

以前は、といっても30前の頃は、自分がシャッターを押した撮影は、場所、時間帯、使った機材、使ったフィルム、現像所、ライティングから構図までかなり鮮明に覚えていた。不思議な話で私はかなり記憶力が悪い。人の顔と名前など一致しないのは当り前で、一度しか会ってない方はすぐに忘れてしまう。物忘れもかなりひどく、約束など手帳に書いておかないと絶対忘れてしまう。ところが、自分が撮影した事はちゃんと覚えているのだ。しかし、最近それも怪しくなってきた。トップライトがバンクだったか、アートレごしに生だったかなんてところから、最近では使ったフィルムが思い出せなかったり。現在 34 歳だが、もうやばいのかと思うとかなりなさけない。実を言うと撮影手順というのはかなり重要だったりする。ラベルが違うだけの新商品など日常茶飯事で撮影が来るから、前回どんなセッティングをしたか、どんなライティングをしたか、レンズは何ミリだったか、フィルムは何だったかといったことはかなり重要な情報だ。覚えていないと同じところでつまずいたり、同じ失敗をしたりとマイナス要素はかなりになる。まあ撮影日誌をつけてしまえば済む事なのだが。

前回さんざん「9台のカメラ」の宣伝をしといてリンクを張るのをすっかり忘れてしまった。たぶん「案内はいいけどその9台のカメラってのはいったいどこにあんだよ!」とお怒りの方々がいらっしゃると思いますが、ごめんなさい。ここです。ついでに詳細も書いときますね。

iS-KiT PHOTOEXHIBITION Vol.5 「9台のカメラ」
日時
2002 年 11 月 11 日(月)から 11 月 15 日(金)までの 5 日間
平日 10:00 から 17:30 まで 最終日のみ 16:00 まで
場所
iS-KiT 岩崎電気株式会社ショールーム 2F
東京都港区芝 5-2-1 TEL03-3769-6721


ひさびさにギャラリーを追加しました。こちらからお入りください。ホントに久々なので更新の仕方も忘れてましたよ。ついでにかなり色々あることないこと書いちゃいまして、文章だけは今までで一番長いんじゃあないでしょうか。今回は仕事現場からの抜粋なのです。よろしかったら御感想など送っていただけるとうれしいなー。


10月16日 水曜日 今更ながら、フォトショップ7.0をインストールしました。何が一番使いやすいかって自動処理のコンタクトシート2ではないでしょうか。フォトショップ6では、あまりにも表示が小さくて使い物にならなかったのですが、格段に良くなってます。デジカメで撮影後、CD一枚お客さんに渡すのも何ですし。ネガ撮りのベタ感覚ですね。お試しあれ。
ここのところ、ずーっと忙しくてページの更新もままならない日がずーっと続いてました。挙げ句のはてに風邪引いちゃいまして、もう直りかけですが。
そうそう、「9台のカメラ」の案内状もまだ出してなかったりしてます。今年は手抜きというか、気合いが入っているというか、どっちつかずですが、よろしかったら立ち寄ってみてください。オープニングパーティは初日18時からです。どなたでも歓迎します。もしかしたら初日しか私居ないかもですので、ネットでおしゃべりしていて会った事無い方は是非是非御立ち寄りください。もし、DMが欲しい方は住所書いて私までメールください。オープニングパーティの案内が入ったDMを送らせていただきます。毎年酒飲んでわいわい騒いでるので是非是非です。


9月29日 日曜日 おかげさまで、20000 アクセスを数える事となりました。ありがとうございます。毎日来てくださる方々には、更新もままならないこのいい加減なサイトに辛抱強くつき合ってくださってありがとうございます。これからも時々日記、たまーに更新のスタイルを打破しようと頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

自分の写真が撮れなくてかなりストレスが溜っている感じです。まあ、暇見て頑張って撮れば良いのですが、そこまで暇じゃあないというか、家に帰りたいし。自分のペースを乱しているのは実を言うとお天気だったりして。

電車で動くようになってかなり経つのですが、なんかなれません。時間が読めなかったり、結構小銭が無くなったり。今日始めてパスネットを買ってみました。どこでも使えると思っていたら JR はダメみたいで。あんまり便利じゃあなかったり。電車賃もバカにならなかったりで。

計算機の話です。先日ようやく X Window System でガンマ補正をするやり方を発見しました。というか、マニュアルも見てなかったし、解決策を一生懸命さぐっていたわけでもないので、大げさに書くと怒られそうですが。何の事はない素直に man すれば良かっただけで。jman XF86Config と jman XFree86 でしっかり出て来ました。RGB の各ガンマ補正も出来るのですが、うちのノートの液晶は新しいせいか(事故のとき交換したから)、色転びは目立たないので、/etc/XF86Config で、Gamma 1.2 としただけでした。「標準値が 1.0 で、0.1 から 10 の範囲で指定しなければならない」と書いてありました。ほとんど Windows2000 の PhotoShop で済んでしまうのですが、FreeBSD 側に持って来た時にちょっとだけ The GIMP を使いたい時なんかも濃度はほとんど無視していたのですが、かなり正確に見れるようになり、結構満足してたりします。まあ、とにかく jpman プロジェクトの方々には感謝です。


9月21日 土曜日 お天気に左右される撮影が続いてます。これがまた全然うまくいかないのですよ。晴れている時は絶妙に別の撮影が入っていたり、いざやろうとすると曇っていたり。今日も曇りですね。あー青空だけ合成しちゃおうかなー。


9月15日 日曜日 今週は地獄のような一週間でした。月曜日の午前中に撮影商品を受取に行って、なんだかんだやっていたら結局撮影を始めたのは夕方。まあ、「終電には帰れるかな」なんて思っていたら、とんでもない!外が明るくなっても終らず、徹夜で火曜日に突入。火曜日の朝9時ぐらいには限界が来てしまって、とりあえず二時間寝る。起きて続きを始めて結局15時過ぎにようやく終了。
終了してすぐに壊れていたグラフィックボードの代わりになるもの(ATI約6000円也)を秋葉原に買いに行く。夕方6時すぎに事務所に戻って来て、別のお客さんの商品撮影を始める。「2カットぐらい」と聞いていたのでちょっと安心しながら宅急便で送られてきた商品を開けてみると、5カット分。ようやく終ったのが夜中の12時過ぎ。その後画像処理。ついでに先週やった商品撮影の画像処理をやり始める。それがやり終えたのが2時すぎ。既に水曜日。
その後誰が言い出したか知らないけど事務所の連中が「焼肉食いに行く!」と言い出して、わざわざ新小岩の安楽亭まで車を走らす。安楽亭が夜中過ぎまでやっているとは知らなかった。食べて一息ついて家に帰って来たのは朝方4時。風呂に入って布団に入る頃にはもう空は明るかったです。約3時間程寝て、朝一納品にお客さんの所へ。無事納品かと思ったら、撮り漏らしが1カット発覚!がっくりしながら、午後からは、師匠格の先輩カメラマンのお手伝いで、うちの事務所の相棒と料理(お寿司でした)の撮影。夕方には終了してそのままそのお店で飲み始める。結局そのお店に10時ぐらいまでいて、帰って来ると早速撮り漏らし分の撮影。終って家に着いたのは1時近く、既に木曜日。家でなんだかんだとやっていたら結局寝たのは3時過ぎ。
朝、待ち合わせが早いので、6時30分起床。夕方7時頃事務所に戻って来て、溜っている画像処理をポツポツとやり始める。途中ご飯を食べに出て、戻ってきて「帰ろう」と言い出したときは既に金曜日。結局家に着いたのは3時頃。約4時間程寝て事務所に行き、続きの画像処理。午後からロケに出て、事務所に帰ってきたのが夜8時すぎ。帰って来ると事務所の相棒が商品をもらってきていて、一緒に撮影&納期の近い画像処理。眠くて私はほとんど役に立ってない。
日付がかわって既に土曜日、朝方4時すぎに限界が来て寝る。現地集合7時30分だったので、6時に起きて現地に向かう。わりあい早く終って事務所に帰って来たのは2時ぐらいでした。

徹夜は結構きついです。普段から睡眠時間は長い方なので、睡眠が取れないのも嫌なのですが、それよりも嫌なのは、徹夜をすると一日分損した感じが物凄くするのです。皆さんはそんな事ないですか?まあ来週はそんなに忙しくないでしょう。


9月7日 土曜日 先輩のKカメラマンが交通事故で入院した。幸い命に別状はなくほっとする。だからといって軽いわけではなく、右足骨折、少なくとも2週間ぐらいは入院になるんだろう。病院に行ったら、さすがにがっくりしてたが、てきぱきと仕事の指示を出されていたので「流石!」という感じ。うーん、人生何があるかわからない。Kさんは、事務所で撮影していてお昼ご飯に出た所で事故にあったらしい。御昼から戻って来て本番を切ろうとしていたらしいが、そのまま入院となってしまったので事務所の方はそのままらしい。Kさん、とにかくお大事に。


8月29日 木曜日 今日は、久々に4x5で料理の撮影だった。場所は鎌倉にある料理の先生の家だったのだが、家の作りがかなりモダンで、家の半分がテラスのようになっている。昔で言えば土間なんだろうが、そんな古めかしい感じではなく、床は素焼きのレンガ、壁は白壁で西洋風なお洒落な感じ。そのテラスのようになっているところは、風も抜けるしエアコンがなくてもまあじっとしていれば我慢できるといった感じ。ただし、「じっとしていれば」だ。ところが、セットを組める場所はそこしかなかった。リビング、ダイニングはガラス扉で仕切られていてエアコンがきいているが、先に撮影にきたテレビ局のスタッフが陣取っている。最初は、テレビの撮影が終わってから同じ場所でスチールを撮るという話になっていたのだが、時間の関係上、スチールのセットは別の場所で同時進行ということになって、「じゃあセットが組める所は」と探すとそこしかなかった。スタートから撤収まで約4時間、汗が滝のように流れる。サウナに二十分ばかり入ったような有り様で、拭いても拭いても出てくる。体中の水分をキリキリと搾り出されているような感覚。終わってからの水分補給が半端じゃあなかった。多分これを書いている時点で3リットルは飲んでいると思う。早く秋が来ないかなー。


8月28日 水曜日 先日、家の近くの盆踊りに行って来た。場所が場所だったので大した事はないだろうと思っていたのだが、これがどっこい、すごい人出でびっくり。広場の中央で盆踊りをやっているのだが、かなりの人数が踊っているのである。踊っている人を見てみると結構面白く、普通、盆踊りっていうと民謡会のおばちゃん連中とせいぜい小学生の子どもが踊っているのだが、中には高校生ぐらいの茶髪の男の子が数人固まって頑張って踊っていたりして、結構よいのである。あの年頃になると盆踊りなんかバカにして踊らなかったりするのだが、「おー、若いのにがんばってるじゃん!」みたいな。
酎ハイを二杯、梅酒を一杯、日本酒を一合飲んで気分が良くなった頃に〆の花火大会があった。「どうせ大した事ないだろう」なんて思っていたのだが、すぐ近くであがるからか、これがまた良いのである。一回あがるたびに「亀戸商店街、株式会社○○様の花火でございます〜」といった感じでアナウンスが入る。いやー多分に宣伝効果は抜群であろう。ただ、毎年上げないとその会社の景気が分かってしまうのがなんともいえないが。とにかく、今年の夏休みはどこにも行かなかったので子どもには良かったのかな。


8月25日 日曜日 いやー、何か忙しいです。今までの暇さが、嘘のようです。三ヵ月暇だったツケが一気に来たような。飲むか、仕事してるか、って感じで。色々書きたい事があるのですが、今日はこの辺で。


8月16日 金曜日 新しいコンテンツを追加してみました。以前からチョロチョロと考えて書いていたものを、まあ UP してみようかなと思いまして。「1TALK」です。こちらからお入りください。それとリンク集の中のリンク切れを修正しました。結構怠慢でしたね。こちらにリンクしていただいている方々も結構いらっしゃるので、近いうちに相互リンク集も作りたいかなと思っています。が、いつになるやら。
ここのところ、外ロケが続いています。暑い所で撮影するのは我慢すればよいので、そんなに苦ではない(後のビールが旨いし)のですが、先日子供とプールに行った時に、ガッチリ背中を焼きまして、カメラバックを担ぐのが痛いの何のって、そりゃあ辛いです。結局現状むけてます。


8月14日 水曜日 先日、「9台のカメラ」のミーティングをしている時に夏目漱石の話題にちょっとだけなりまして、三部作って何?って話になりました。結局二つしか出なかったのですが、今日、ようやく判明。胸のつかえが取れましたよ。


8月9日 金曜日 久々にギャラリーを追加しました。こちらから入ってください。そうそう、子供二人で実家にお世話になったのは、もうかなり前になりますが、未だに子供との会話のなかで出てきたりします。いやはや相当楽しかったようで、お父さん、お母さん、ありがとうございました。
今年は車がなくてどこにも行かないので、子供にはあまり楽しくない夏休みなのかな。私が車を売ったと言ったら、一番上の子にはかなりのショックだったようです。まあ、とにかく暑い夏だ。


8月8日 木曜日 うちの上の子供二人が、先週末、実家にお世話になってました。始めての二人旅です。まあ上野まで送りに行って、降りた駅で迎えが来ていて、楽な旅で何の苦労もないのがちょっと子供達のためになってないかなーと思ったりして。自分達で切符ぐらい買いに行けばまだしも、結局家内が買いにいってたりして。挙げ句の果てに、帰りの電車に乗る前にまんなかの子が「気持悪い」と言い出したらしく、上野までおばあちゃんがついてくるはめに。まあ、過保護ですよ。で、連れて帰って来たのがカブトムシ、クワガタなど総勢20数匹。かなり小さな3個のムシカゴに入っていて超過密状態。家内があわてて大きいムシカゴを用意してたりして。それでもいろんなところにもらわれていってかなり少なくなりましたが。さあ、いつまで死なせずにいられるか。後日御報告いたします。


7月25日 木曜日 今日、罰金払ってきました。あくまで「反則金」ではなくて、「罰金」です。しかし、20万円はキツイ。免許は戻ってきました。でもそのうち出頭命令がくるんでしょうが。点数は13点です。駐禁一回で免取です。恐くて車なんか運転出来ません。あーあ、ビンボーってつらいなー。


7月20日 土曜日 いやー、久々の更新です。掲示板の方のリンクも変わりました。手元でブックマークしている方はお手数ですが御変更お願いします。そうそう、私の不具合で長期的に運転免許が停止になりました。理由は聞かないでください。あまりにもくだらないので。それにともない、どうせ乗らないんだからと思い切って車も売ってみました。ついでに自転車買ってみたりして。車は当分乗らないつもりです。少なくとも免許が綺麗になるまで。「仕事はどーすんだ!」って声が聞こえてきそうですが、最近みんな車持ってるし、そういう人にお手伝いしてもらえばよいかなと。ここしばらく事務所で撮影ばっかだし。商品の受渡しぐらいかなー大変なの。まーとにかく、罰ですよ。


7月3日 水曜日 ようやく、今年の「9台のカメラ」が始動しました。わたしは一歩出遅れてたりして、暑い夏になりそうです。新境地に挑戦!といきたいところですが、それは来年にとっておこうってな感じで。
今週の始めにも歯医者さんに行って、かなりな痛い思いをして帰ってきました。つくづくなおすところが沢山あるもんだと思った次第。完治するのは、何時になるのやら。


6月25日 火曜日 先日、事務所の同僚が「○○ルツァ○○のすべて」というムックを買って来た。よくあるカメラヲタク雑誌なのだが、中で使われているカメラの写真がまーあ!ひどいったら!時間が無かったのか、カメラマンが商品撮影したことないのかわかりませんが、素人だってあんなひどい写真撮らないと思うけどなー。あの写真で良とする編集者の心が知りたい!たぶん、写真なんてどうでも良かったんだろーなー。カメラマンが可哀想だよあれじゃあ。再撮させてあげりゃあ、なにが悪いか考えてちゃんとしたもの撮ってくるだろうに。っと色々思って、結局その出版社にメールまで出しちゃいましたよ。機会があったら見てみてください。特に同業者!!


三沢達則[shooter@mue.biglobe.ne.jp]


BACK
この前を読む
inserted by FC2 system