ハッセルを買おう!

それで、いくらするの?



私の機材リスト、購入時の値段(改めて見ると金かけてんなー)
機材名 購入時の状況、値段
HASSELBLAD 500C Planar2.8/80 A12 初めて買ったハッセルです。性能批評でも書いてますが、当時16万8千円でした。もちろん、80ミリ、マガジン付きのセット価格です。今思うとまだ消費税が無かった頃の出来事だと思います。これでも当時格安でした。
CarlZeiss Makro-Planar4/120T* 新品で購入した初めてのハッセルレンズです。当時まだアシスタント時代で、レモン社のローンで購入しました。確か30万円ぐらいだったと思います。まだ、バブルが崩壊する前だったので、金利が結構高かったように記憶しています。
HASSELBLAD 503CX Distagon4/50T* A12x3 PORAmagazine ボディ、50mm、マガジン3個、ポラマガジンをセットで購入しました。もちろんローンです。ローンが前の120mmとちょっとだけ被さってしまって、結構苦労しました。全部で80万円ぐらいだったと思います。この時はすでにフリーになっていて機材を買うと仕事がこないというパターンがこの辺から作られたような気がします。(もちろん3ヶ月ぐらい経つと仕事は来ますが)
CarlZeiss Sonnar5.6/250T* PORAmagazine ボディx2、50mm、80mm、150mm、250mm、マガジンx3、ポラマガジンx1、蛇腹式レンズシェードをセットで、「50万円で売る」という人がいまして、友人二人と共同購入した内の私の購入分です。この時80mmも私がいただいたのですが、後日6万円ぐらいで、質に流してしまいました。で、結局払ったお金は、16万円ぐらいだったと思います。
HASSELBLAD 903SWC お待たせしました。SWCです。99年夏、新品で購入しました。48万円ぐらいです。事務所開設、借金一本化などなど諸事情がありまして、まとめて銀行から大金をGET!(まあ借金ですが....)で、ドサクサにまぎれてGET!ですよ、ハイ。連帯保証人のかみサンは当然激怒! でもうれしいですよ。

で、結局トータルすると190万8千円となるのですが、
他にもクイックカプラ-、フォーカスハンドル、専用フード、水準器、
ファインダーなどチマチマ購入してるので、もうちょっと膨れ上がるでしょう。
まあ、1セット200万円ってとこですかね。
友人、先輩カメラマンの機材構成は、まちまちで、以下参考までに。

ボディ2台、50mm、80mm、150mm、マガジン。
ボディ2台、60mm、80mm、100mm、150mm、マガジン。
ボディ2台、SWC、60mm、80mm、150mm、テレコン、マガジン。



三沢達則[shooter@mue.biglobe.ne.jp]


BACK
inserted by FC2 system