CarlZeiss Planar 2.8/80

無敗の海兵



このレンズは、私が最初に買ったハッセル標準セットに付いてきたレンズです。
平成2年頃、500Cのセットを168000円で購入しました。あの頃はこの値段でも破格だったと思います。
外観は、銀色でデザインも現行の80ミリより良いと思います。性能は、たいへん良く、未だに現役のレンズです。

このレンズを購入してから、2年ぐらいたったあと幸運にも黒のコーティングしてある80ミリを手に入れることができて、両方を同一条件でテストしたときがあります。
そのときは、コーティングしてない白レンズの方が若干勝っていたので、黒いほうは、お金の無いビンボーフリーとしては、残しておくことが出来ず、売り飛ばしてしまいました。
今思うとちょっと勿体なかったです。黒より白の方が若干解像度が良く、質感が出てたと思います。
しかしながら、やっぱり逆光には弱くフードがないとあっという間に霧の掛かった写真になってしまいます。

最近になって、といっても2,3年前の話なのですが、某国産6x7カメラと同一条件でテストした所、たいした違いは見受けられませんでした。
ところがそのあと別の条件下でテストした所、驚く程差が出てしまい、やっぱ値段の差かなと思ったりもしました。

撮影条件が違うとレンズの性格によって描写が俄然違ってくるので一概にはなんとも言えないのですが、80ミリf2.8に裏切られたことはあまりありません。


作例



JPEG画像では、良くわからないかもしれませんが、よく見ると上のほうが霧がかかったようになっています。
これは、レンズと当時使っていた500Cのせいだと思われます。まあこれを逆手に取って作品作りが出来たら最高でしょう。



三沢達則[shooter@mue.biglobe.ne.jp]


BACK
inserted by FC2 system