CarlZeiss Distagon 4/50 T*

新鋭の重戦車



一言でいえば、可もなく不可もなくといったところでしょうか。まあ、優等生のレンズですよ、ハイ。
文句のつけようがないという感じなのですが、あえて荒さがしをするとまあ出てくる出てくる。
まあ不満を文章にすると「こんな感じかな」というかんじです。

50ミリと40ミリもそうなのですが、あのFLEだかFELだかというのだけはやめてもらいたいですよ。
私がカメラマンとして間がぬけているのかもしれませんが、よく忘れるんですよ、ハイ。
アシスタントがいたり、時間がゆったりしているときなんかは良いんですが、時間が押し迫ってたり、するともう大変です。
で、上がりはどうかというと、これが今だに失敗したときとちゃんと距離を間違えずに撮れたときの比較を行なったりしたことないので、なんともいえないのですよ。
はっきり言うと、変わらないような気がします。


作例



都庁を撮りに行って振り向きざまに撮った写真です。
発色がとてもよく、MACを買った初期の頃に大枚叩いてフォトCDの64ベースで取り込みました。
7、8年前の写真ですが今見るとあんまりうまくないですね。



三沢達則[shooter@mue.biglobe.ne.jp]


BACK
inserted by FC2 system