HASSELBLAD 503CX

質実剛健な歩兵



50mm、本体、マガジン3個、ポラフォルダーとセットで買ったうちの本体です。
503CXを買う前でも、500cのファインダーとスクリーンで別段不満は感じていませんでした。
503CXのファインダーを始めて見た時は、やけに明るいファインダーだという認識しかなかったように思います。
500Cと503CXのファインダーの明るさの違いなど、視力がおちていなかった当時は気にとめるほどのことではなかったのです。
操作性に全くの違いが感じられなかった私には、問題は内面反射だけでした。
買った当初は、二つの機種の使用頻度に格差はなかったと思います。
ところが、視力がおちてきて、ファインダーに-2の視度補正レンズをいれるようになると、途端に500Cがカメラバックのオモリとなってしまいました。
かといって、持っていかないわけにはいかないし。
なんせ、予備カメラはこれしかないのですから。
まあ503CWでも買えば良いのでしょうが、そこまで不自由してませんし、他にも買うものあるし。
もちろん、503CWはミラー切れしないし良いトコあるけど、何が何でも503CWが欲しいとは思えません。
要するに503CXで十分満足してます。
これから購入する方は別段こだわりがなければ503CWを新品で購入するより、503CXの中古を買って余ったお金でマガジンでも買った方が良いのでは?



三沢達則[misawa@tk.xaxon.ne.jp]


BACK
inserted by FC2 system