CarlZeiss Sonnar 5.6/250 T*

常勝の狙撃手



うちでは使用頻度の高いレンズです。
お金のないときなんかは、質屋さんに行ったりしますが、仕事が入るといかんせんどうしようもないのでまたすぐ戻ってきたりします。
質屋さんで大体8万円前後ぐらいです。中古で15万も出して買ったのに8万円で流されたりしたら大変です。

さて、性能のほうはと言いますともちろん良いです。
ただし、個人的感想で言ってしまいますが、ちょっとばかり解像度が少ないような気がします。
ハッセルが公表しているMTF曲線通りと言ったら的確でしょうか。
コントラストがかなり良く、線も良く出るので解像力ハンデなんかものともしません。
もちろん絞れば多少解像度は良くなりますし、めーいっぱい絞っても像が崩れることはありません。
なんとなく私の感じ方としては、ゾナーの150ミリとほぼ同じ感じじゃないかなーとか思っています。
私は150ミリを持ってないから判断材料が少ないのですが、理由は先輩や友人のカメラマンの150ミリを借りて撮った後の上がりを見たときなんか描写が似てるなーなんて感じたりしてます。

とにかくお勧めの一本です。
ハッセルを使っているならぜひSWCとともに揃えたいレンズです。
ちなみに私はSWCを持っていません。高くて買えない....



作例



協力:TKフォーヘアーサロン

これもかなり古い写真です。
あんまりうまくないですね。



三沢達則[shooter@mue.biglobe.ne.jp]


BACK
inserted by FC2 system